産泰神社 安産祈願

安産祈願や神社のことについて、神職が綴ります。

このはな手帖

産泰神社へのアクセス【車編】~車で2時間・おすすめサービスエリアも紹介!

産泰神社へのアクセス【車編】~車で2時間・おすすめサービスエリアも紹介!

群馬県前橋市の産泰神社は、各地にある産泰神社の総本社です。

「泰(やす)らかに産み、育てる」とその名が示す通り、安産・子育ての神社として、全国各地から崇敬を集めています。

「群馬県前橋市」というと、なんとなく遠い・・・というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、首都圏からはおよそ2時間。産泰神社までの道中、サービスエリアやパーキングエリアなど、お土産やグルメを楽しむ場所もたくさん。
車での移動ですので、妊婦さんやお子様連れでも安心です。

この記事では、産泰神社へお参りついでに、ちょっとした旅行気分でご当地グルメを存分に味わい尽くす、そんなお役立ち情報を紹介していきます。

1.産泰神社の基本情報

産泰神社の社殿

産泰神社は、各地の産泰神社の総本社として、群馬県前橋市に鎮座する神社です。

安産・子育ての神様である木花佐久夜毘売命(コノハナサクヤヒメノミコト)をお祀りしています。

本殿、幣殿、拝殿、神門、境内地が群馬県指定重要文化財に指定されています。本殿裏には、約13万年前に赤城山で発生した「石山土石なだれ」により出現したと言われる「石山」が鎮座し、古代より神々が鎮まる磐座として信仰されています。

また、境内には「安産抜けびしゃく」「安産・子育て戌」「安産胎内くぐり」の三つの安産お参りどころがあります。

2019年に竣工した祈祷殿は、快適にお参りできる空間づくりを目指しており、お子さま連れの方にも、安心してご参拝いただけます。

<産泰神社基本情報>
住所 群馬県前橋市下大屋町569
開館日 年中無休
受付時間 午前9時~午後4時30分

◆ ご祈祷は随時ご案内をいたしております。事前予約は必要ありません。

2.産泰神社への交通手段は?

2-1. 新幹線+レンタカー

首都圏からは、上越・北陸新幹線で東京駅・上野駅から高崎駅まで約50分です。

高崎駅から産泰神社には、道路状況にもよりますが、おおよそ40~50分。

首都圏から2時間程度で行くことができます。

>>>産泰神社に新幹線・レンタカーでお越しの方法について、詳しくは以下をご覧ください。
産泰神社へのアクセス【新幹線編】~首都圏からも2時間 | 産泰神社のこと | このはな手帖 | 産泰神社 安産祈願 (santai-jinja.jp)

2-2. 車

産泰神社へは、首都圏から車でお越しいただくことができます。

首都圏から、関越自動車道(起点:練馬IC)や首都圏中央連絡自動車道(起点:茅ヶ崎JCT)を経由し、産泰神社の最寄りインターチェンジまでおよそ2時間ほどです。

せっかくの群馬、産泰神社以外にも魅力のあるスポットがたくさんありますので、是非お立ち寄りください。
妊婦さんやお子さまを連れての長距離移動も、車ならば安心です。

3.産泰神社への車でのアクセスは?

3-1.  カーナビ入力情報

名称 産泰神社(さんたいじんじゃ)
住所 群馬県前橋市下大屋町569(まえばしし しもおおやまち)
電話番号 027-268-1161

※埼玉県県北にも同じ名前の神社がありますので、ご注意ください。

3-2.  産泰神社までの道のり

産泰神社までの高速道路のイメージ図

3-2-1. 関越自動車道 経由

関越自動車道(以下、関越道)は、東京都練馬区から、埼玉県・群馬県を経由して新潟県長岡市に続く高速道路です。路線番号は「E17」です。

高崎JCTから北関東自動車道に入り、産泰神社最寄りの波志江スマートICに向かいます。

3-2-2. 首都圏中央連絡自動車道 経由

首都圏中央連絡自動車道(以下、圏央道)は、神奈川県金沢区から、東京都・埼玉県・茨城県、そして千葉県木更津市までを環状に結ぶ高規格幹線道路です。圏央道のほとんどの部分は、高速道路ナンバリングによる路線番号「C4」が割り振られています。

圏央道が便利な主なエリアは、
・神奈川県・・・茅ケ崎市、藤沢市、海老名市、厚木市
・東京都・・・・八王子市、青梅市
・埼玉県・・・・川越市、入間市、狭山市
などが挙げられます。

産泰神社には、圏央道で「鶴ヶ島IC」まで、そこから関越道「高崎JCT」へ、産泰神社最寄りの北関東自動車道「波志江スマートIC」に向かいます。

4.最寄り「波志江スマートIC」から産泰神社へ

産泰神社の最寄りICは、北関東自動車道「波志江(はしえ)スマートIC」です。

こちらはETC専用出口のスマートインターですので、ETCカードを忘れずに準備しましょう。
波志江スマートIC

出口を右折し、産泰神社に向かいます。およそ10分程度で到着します。

5. 産泰神社への入り口

5-1. 左折で入る場合

最後、産泰神社に左折で入る場合、「産泰神社参道入口」の立て看板を目印に、その手前の坂道(参道)を直進します。

産泰神社に左折で入る場合

数十メートルお進みいただくと、左手に駐車場が見えてきます。

産泰神社の駐車場

5-2. 右折で入る場合

「産泰神社参道入口」の立て看板がありますので、右折します。

産泰神社に右折で入る場合

6.おすすめサービスエリア

道路状況にもよりますが、首都圏から産泰神社へはおおよそ車で1時間半~2時間程度のドライブになります。

道中、楽しいサービスエリア(以下、SA)・パーキングエリア(以下、PA)がありますので、休憩に是非お立ち寄りください。

産泰神社までの高速道路のSAとPAの模式図

6-1. 三芳PA(関越道)

comming soon…

6-2. 狭山PA(圏央道)

comming soon…

6-3. 高坂SA(関越道)

comming soon…

6-4. 上里SA(関越道)【下り(東京方面)】

上里SA(上り)
上里SAは、東京方面へのお帰りに際にお立ち寄りいただくのがおすすめです。

グルメ

◆ 黄金色の豚

黄金色の豚
上里SAは埼玉県と群馬県のちょうど境目あたり、両県のご当地メニューが提供されています。上州銘柄豚である赤城ポークを使用したとんかつや、サービスエリア内で製麺しているうどんなど、ご当地ならではの味を楽しめます。

【赤城ポークのロースかつ御膳(120g)】
赤城ポークのロースかつ御膳(120g)
出典:【E17】関越自動車道 上里SA(上り線)レストラン『黄金色の豚』オープン | ドラぷら(NEXCO東日本) (driveplaza.com)

【赤城ポークと深谷ねぎの味噌煮込みうどん】
赤城ポークと深谷ねぎの味噌煮込みうどん
出典:【E17】関越自動車道 上里SA(上り線)レストラン『黄金色の豚』オープン | ドラぷら(NEXCO東日本) (driveplaza.com)

◆ 田もつ
田もつのもつ煮込み群馬県はもつ煮込みも有名です。470円(2023/5時点)で気軽に楽しめます。

カフェ・軽食

◆ 串紋次郎

串「紋次郎」屋外にあるこちら「串紋次郎」では、上州もち豚まんや焼きまんじゅうを購入できます。

◆ STARBUCKS COFFEE
スターバックス長距離ドライブに嬉しいスターバックスも併設されています。

お土産

群馬との県境に位置する上里SAでは、埼玉県のお土産のみならず、群馬産のお土産も購入することが出来ます。

上里SA(上り)土産物

上里SA(上り)土産物

新鮮な地元野菜も並びます。
上里SA(上り)地元野菜売り場

その他

上里SA(上り)から徒歩で5分ほどにあるのが「上里カンターレ」。工場直売のお菓子をたくさん販売している巨大施設で、レストランやパン屋も併設されています。(上里SAから徒歩で行けます)

上里カンターレへ行くには、まず上里SAにあるスターバックス手前を右に曲がり、トイレを通過します。
スタバ手前を右折
まっすぐ進む

その先、左手方向に見えるのが「上里カンターレ」です。
遠くに見える上里カンターレ

徒歩3分程度で到着します。
上里カンターレ正面

店内に入ると、色鮮やかなたくさんのお菓子たちがお出迎えしてくれます。上里カンターレ店内

上里カンターレに来たからには是非お立ち寄りいただきたいのが、このアウトレットコーナー。自社工場で製造したお菓子をアウトレット価格で提供されています。

「アウトレット」といっても、おいしさはそのまま。訳あり商品が大変お得に購入できます。

お菓子のアウトレット

上里カンターレの公式HPも是非チェックしてみてください。

上里カンターレ – 南イタリアの様な空間で楽しいひと時を (kamisato-cantare.com)

また、店内左手奥にあるのは「BAKERY CAPRI」。売り場面積も広く、さまざまな種類のパンが並びます。

上里カンターレにあるパン屋

 

7.まとめ

さて、首都圏から産泰神社へのアクセスをご紹介させていただきました。

首都圏からは、ドライブを楽しめるちょうどいい距離です。

道中のサービスエリアやパーキングエリアではおいしいご当地グルメやお土産を楽しむことができます。

産泰神社へのお参りとあわせて、是非群馬観光を楽しんでくださいね。

よくある質問

[質問]産泰神社にはどうやって行けばいいですか?
[回答]産泰神社には、首都圏から車で関越自動車道経由で、もしくは上越・北陸新幹線とレンタカーでお越しいただくことができます。いずれも、所要時間は2時間程です。
[質問]産泰神社には駐車場はありますか?
[回答]約200台駐車が可能ですので、安心してお越しください。
[質問]産泰神社のご祈祷受付時間を教えてください。
[回答]午前9時~午後4時30分です。ご祈祷は随時ご案内をいたしております。事前予約は必要ありません。

 

関連記事