産泰神社 安産祈願

安産祈願や神社のことについて、神職が綴ります。

このはな手帖

産泰神社へのアクセス【新幹線編】~首都圏からも2時間

産泰神社へのアクセス【新幹線編】~首都圏からも2時間

群馬県前橋市の産泰神社は、各地にある産泰神社の総本社です。「泰(やす)らかに産み、育てる」とその名が示す通り、安産・子育ての神社として、全国各地から崇敬を集めています。

「群馬県前橋市」というと、首都圏から少し遠いようなイメージがあるかもしれません。「わざわざ神社へのお参りにそんな遠いところまで・・・」と思われる方もいるでしょう。

しかし、上越・北陸新幹線とレンタカーを使えば、首都圏からおよそ2時間で産泰神社に行くことができます。

また、神社へ行くまでの道のりには群馬グルメのお店がたくさんあります。安産祈願ついでに群馬グルメの旅もよいでしょう。

ここでは、上越・北陸新幹線を使った、首都圏から産泰神社へのアクセスを詳しくご案内します。また、神社だけでなく周辺情報や・群馬のお土産情報もご紹介します。

安産祈願と一緒に群馬を目いっぱい堪能してくださいね。

1.産泰神社の基本情報

産泰神社の社殿

産泰神社は、各地の産泰神社の総本社として、群馬県前橋市に鎮座する神社です。

安産・子育ての神様である木花佐久夜毘売命(コノハナサクヤヒメノミコト)をお祀りしています。

本殿、幣殿、拝殿、神門、境内地が群馬県指定重要文化財に指定されています。本殿裏には、約13万年前に赤城山で発生した「石山土石なだれ」により出現したと言われる「石山」が鎮座し、古代より神々が鎮まる磐座として信仰されています。

また、境内には「安産抜けびしゃく」「安産・子育て戌」「安産胎内くぐり」の三つの安産お参りどころがあります。

2019年に竣工した祈祷殿は、快適にお参りできる空間づくりを目指しており、お子さま連れの方にも、安心してご参拝いただけます。

<産泰神社基本情報>
住所 群馬県前橋市下大屋町569
開館日 年中無休
受付時間 午前9時~午後4時30分

◆ ご祈祷は随時ご案内をいたしております。事前予約は必要ありません。

2.産泰神社への交通手段は?

2-1. 新幹線+レンタカー

首都圏からは、上越・北陸新幹線で東京駅・上野駅から高崎駅まで約50分です。

高崎駅から産泰神社には、道路状況にもよりますが、おおよそ40~50分。

首都圏から2時間程度で行くことができます。

2-2. 車

産泰神社へは、首都圏から車でお越しいただくこともできます。詳しくは後日紹介します。

3.上越・北陸新幹線で高崎駅まで

3-1.  Yahoo. 路線情報で最寄駅から高崎駅までを検索

乗換案内、時刻表、運行情報 – Yahoo!路線情報

4.高崎駅からはレンタカーがおすすめ


高崎駅から産泰神社へは、レンタカーがおすすめです。

高崎駅周辺にはたくさんのレンタカー店があります。
特に東口側には駅から近い店舗が多く、おすすめです。

レンタカーのご予約は、公式サイトや比較検索サイトからどうぞ。

高崎駅のレンタカー店舗一覧・オンライン予約【楽天トラベル】 (rakuten.co.jp)
高崎駅周辺 格安レンタカーを予約 最安値4,851円〜【公式】じゃらんレンタカー (jalan.net)

まずは、高崎駅改札を出て右側・東口を目指しましょう。高崎駅新幹線改札

高崎駅の新回線改札口は一か所です。ここから改札を出ます。

 高崎駅新幹線改札前

改札前を歩くと、お店の並ぶ大きな通りを左に曲がります。

高崎駅東口手前

直進し、外に出ます。

東口駅を出て、南側(右手側)・北側(左手側)にそれぞれレンタカー店舗がありますので、それぞれの道のりをご案内します。

レンタカー店舗への方向

4-1. 南側(東口から右手側)ニッポンレンタカー・駅レンタカー

まっすぐ進む

東口を出て右に曲がり、まっすぐ進みます。

まっすぐ進む

階段を下ります。

交差点を渡ってまっすぐ進む

階段を下りたら、左側に横断歩道がありますので、渡って道なりに進みます。

まっすぐ進む

まっすぐ進みます。

レンタカーショップに到着

4-1-1. ニッポンレンタカー高崎東口駅前営業所

ニッポンレンタカー

4-1-2. 駅レンタカー高崎営業所

4-2. 北側(東口から左手側)トヨタレンタカー・日産レンタカー

まっすぐ進むヤマダ電機を左手に見ながら、正面のデッキを直進します。

階段を下りる

右手に階段がありますので、おります。(エレベータもあります。)

まっすぐ進む

階段を下りたら、道なりに直進します。

まっすぐ進む

遠くに、店舗が見えてきました。

4-2-1. トヨタレンタカー

トヨタレンタカー

道なり左手にあります。

4-2-2. 日産レンタカー高崎東口店

横断歩道を渡る

トヨタレンタカーを通過したところの交差点を横断します。

日産レンタカー

横断歩道の目の前が日産レンタカーです。

5.産泰神社への車でのアクセスは?

5-1.  カーナビ入力情報

名称 産泰神社(さんたいじんじゃ)
住所 群馬県前橋市下大屋町569(まえばしし しもおおやまち)
電話番号 027-268-1161

※埼玉県県北にも同じ名前の神社がありますのでご注意ください。

5-2. 高崎駅~産泰神社(一般道経由・所要時間45分程度)

高崎駅から産泰神社へは、一般道で行くことができます。
高崎駅周辺は時間帯によって多少込み合うことがありますが、それ以降は基本的に渋滞が起こるようなところはありません。

上記の地図は一例ですので、実際のルートはカーナビの案内通りでお越しください。

<ご参考>
他に、北関東自動車道(有料 390円 ’23/4/1現在)を経由する方法もありますが、一般道でも所要時間はほとんど変わりません。

北関東自動車道を利用する場合、産泰神社の最寄りである「波志江スマートIC」はETCのみ対応ですので、出発の際にはETCの準備しておきましょう。

5-4. 産泰神社への入り口

5-4-1. 左折で入る場合

最後、産泰神社に左折で入る場合、「産泰神社参道入口」という立て看板を目印に、その手前の坂道を直進します。数十メートルで左手に駐車場が見えてきます。

産泰神社に左折で入る場合

5-4-2. 右折で入る場合

「産泰神社参道入口」の立て看板がありますので、右折します。

産泰神社に右折で入る場合

6.モデルコース

魅力あふれる前橋・群馬です。

コースの一例を紹介しますが、後日、日帰り・1泊2日のモデルコースを紹介予定です。

   8:44 ~ 9:00 東京駅発(はくたか555号)~ 高崎着
   9:15 レンタカーピックアップ
   9:15 ~ 10:00 移動
 10:00 ~ 11:30 産泰神社で安産祈願・境内散策
  11:30    ~    12:00 移動
 12:00 ~ 13:00 ランチ【前橋で味わう本格イタリアン】
ソラティオ イタリアーノ|前橋市東善町の本格イタリアン
13:00 ~ 13:30 移動
13:30 ~ 15:30 道の駅まえばし赤城 【2023年3月21日オープン!】
道の駅まえばし赤城|20を超えるショップとアクティビティ
15:30 ~ 16:15 移動
16:15 ~ 17:00 高崎駅でお土産購入
17:05 ~ 17:52 高崎駅発(はくたか568号)~ 東京駅着

7.高崎駅でのお土産情報

7-1. E’site 高崎(駅構内)

群馬いろは

高崎駅構内、やや東口より側にある「E’site(イーサイト)高崎」。

こちらでは、焼きまんじゅう、こんにゃく、うどん、ねぎみそ・・・など、群馬県中のお土産を購入することができます。

群馬限定のラスク(出典:群馬限定「グーテ・デ・レーヌ キャラメルショコラ」(ガトーフェスタ ハラダ) (gateaufesta-harada.com)

また、群馬のお土産といえばいまや定番になった「ガトーフェスタ・ハラダ」。群馬限定品も手に入りますので、お土産に喜ばれます。

その他、友人や会社の人に配りやすいバラマキ土産もたくさんあります。

7-2. 高崎じまん(西口側 OPA内)

高崎じまん

高崎駅西口側にOPA 1階にある「高崎じまん」。

こちらは、高崎市のおしゃれな雑貨から新鮮な野菜までそろうお店です。

少し変わったお土産がほしい、という場合は、駅構内から足を延ばしてみてもいいかもしれません。

8.まとめ

産泰神社への新幹線とレンタカーを使った道順について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

群馬というと少々遠いイメージをお持ちの方もいらっしゃったかと思いますが、新幹線を利用すると2時間弱の距離です。

また、神社への道中の群馬グルメやお土産を購入できるところも数多くあります。

是非、産泰神社の安産祈願にあわせて、群馬観光を楽しんでみてくださいね。

よくある質問

[質問]産泰神社にはどうやって行けばいいですか?
[回答]産泰神社には、首都圏から車で関越自動車道経由で、もしくは上越・北陸新幹線とレンタカーでお越しいただくことができます。いずれも、所要時間は2時間程です。
[質問]産泰神社には駐車場はありますか?
[回答]約200台駐車が可能ですので、安心してお越しください。
[質問]産泰神社のご祈祷受付時間を教えてください。
[回答]午前9時~午後4時30分です。ご祈祷は随時ご案内をいたしております。事前予約は必要ありません。

 

関連記事